月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受け継ぐもの

団塊の世代が引退し、2代目社長が引き継ぐという状況が多い今日この頃ではないでしょうか? 2代目社長が受け継いで欲しいもの、それは創業の精神です。 先代社長が立ち上げた会社の目的、目標は、2代目も目的、目標にすべきものです。 やり方は時代によって…

お客様の声に耳を傾ける

経営者の方であれば見てる方も多いかと思いますが、私もカンブリア宮殿は毎週見ております。 大企業でも、中小企業でも、経営がしっかりしている会社というのは、原理・原則に則った経営をされています。 文明堂さんの放送を見てて、やはりそこか!という点…

社員が幸せを感じる環境

いい会社であるためには、社員が働くことに不満を持っていてはいけないです。 いい会社とは??? 社員が働くことによって幸せを感じることができている会社ではないでしょうか? 5万人の集計データの分析結果では、社員が『幸せを感じて働いている』かどう…

ブランド力

同じ商品を売っているA社とB社。 値段も一緒となると、どっちで買いますか? どちらでもいいんですが、この状況で選択される要素はブランド力です。 評判のいい会社、信頼できる会社から買いませんか? もしくは応援したいと思う会社など。 これらはどこで差…

ビジネスモデルの差別化

稼ぎ方、社員満足度の高め方、お客様の満足度の高め方は、業界がこうだからと決めつける必要はありません。 独自のモデルを構築することが大切です。 そこは不平不満を生むようなシステムであってはならないです。 ビジネスモデルの1つに、年々成長していく…

社員教育で差別化

社員の教育は行き届いていますか? 社員教育は、本来は戦術です。 ですが、一定のレベルを超えると戦略になります。 とある居酒屋さんがありました。 社員教育がとても行き届いており、リピーター続出でした。 社員が商品だったんです。 そこには他の居酒屋…

差別化の考え方

市場にはお客様とライバルしかいない お客様に選んでもらうためには、差別化が必要です。 その差別化はどのようにして作り出すのか? 他社との違いを売りにしますか? 他社がやってないことをやればいいですか? まず、差別化を考える最初のステップは『お客…

経営計画書

2021年版が完成しました。 今年の目標は固定費の削減です。 もちろん売上増加も目標としておりますが、このご時世なのでなかなか増やすのが難しい状況だと思います。 前年を振り返ってみると、無駄な固定費が・・・。 経営をもっとシンプルに! そういう想い…

客層を絞り込む

市場にはお客様とライバルしかいません。 そこで、お客様に向けた戦略を作るには、お客様が何を求めているのかを考える必要があります。 自社で押したいものを押し付けるのではなく、お客様が何を求めているのか、悩みを聞き、要望を明確にすることが大切で…

差別化

会社を経営していくうえで、戦略と戦術は非常に大切です。 特に戦略! 戦略が間違っていると戦術ではカバーできません。 戦略、それはお客様に選んでいただく理由です。 市場にはお客様とライバルしかいません。 自社の商品を選んでいただくにはライバルより…

発展のために

売上は極大化、経費は最小化と前回の記事で書きました。 稲森さんのお言葉で、利益を出すために当たり前の事ですが、なぜわざわざこんなことを目標とするのか? それは、会社の体質を強化するためなんです! 経費は最小化にするのが大切ではありますが、会社…

利益を増やすには

当たり前の事を書きます。 でも、この当たり前ができてない会社が多いです。 稲森和夫さんの名言です 利益を増やすなら、売上の極大化、経費の最小化 当たり前ですよね? ですが、売上をきっちり把握している経営者はそこそこいますが、細かな経費を把握して…

数量アップ?単価アップ?

経営をしていくうえで、販売数量をアップさせるべきか、販売単価をアップさせるべきか、どちらが有利だと思いますか? 利益への貢献度から言うと、間違いなく販売単価アップです。 未来会計図で説明すると これが、前提の事業構造だとします。 販売単価は1万…

固定費がブレる原因

事業構造を把握しましょう!というのが最近のテーマですが、変動費と固定費は毎月、毎年そんなにブレるものではありません。 変動費に変化があるのであれば、事業構造自体が変わっている可能性があります。 固定費がブレるのは?原因は2つです。 減価償却費…

粗利益率がブレる!・

事業構造を把握してくださいというのは最近よく出てくるフレーズです。 粗利益率、変動比率をしっかり把握してるつもりだけど、毎月だいぶ差があるんだよなぁ~という経営者の方へ。 原因は 値引きなどを行って、自ら粗利益率を変動させちゃっている 複数の…

なぜ稼がなければならないのか?

会社が存続していくうえで必要なものは利益です。 会社に残るお金を考えたことありますか? お金は売上から経費を差し引いて、売上の方が多かった場合、利益として残り、そこに税金が課税され、税金を納めた残りが手元に残るものなんです。 つまり、利益を出…

今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 経営に役立つ情報を少しでも提供できるよう、人を大切にする経営を軸に自分自身も地道に勉強をしていこうと思います。 コロナ禍で厳しい時代ですが、そんな中でも伸びている会社はあります。…