月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

値引き戦略

コロナの影響で、商品が今まで通りに売れないなんて状況ではないでしょうか? そんな時、値引きをしなければならない状況に陥ることも多々あるかと思います。 ただでさえ苦しいのに、さらに値引きなんて・・・。 今回は値引きについて考えたいと思います。 …

直接原価計算

私が受験生時代、税理士試験の受験資格に日商簿記1級の取得もしくは全経簿記上級の取得というものがありました。 この資格以外にも、受験資格となるものはありましたが、手っ取り早く受験資格を得るにはこの資格が必要だったんです。 日商簿記や全経簿記では…

利益を倍にするには?

毎月の月次報告の際、こういった質問をさせていただくことがあります。 Q:今月の利益の倍稼ぐには、売上がいくら必要ですか? 多くの回答は『売上を倍!』です。 ・・・違うんです。 下記のモデルケースを参考にご説明させていただくと 倍の経常利益を稼ぐ…

財務体質がいい会社の共通点

財務体質は、経営者がデザインしていかないといいものにはなりません。 偶然良くなってたということが無いんです。 では、財務体質が良い会社は何が違うのか? 経営者が社員から信頼されています。 人間性が社員から認められているということです。 社員に賞…

財務体質を良くしましょう!

しばらくブログをさぼっておりました。 不定期で再開したいと思います。 中小企業を応援できるような内容になればと思っております。 中小企業はお金が大事! お金があれば倒産はしません。 起業して10年後に生き残っている会社は何社あるかご存知ですか? …