月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

事業承継=M&A?

f:id:narusa-office:20191112184215j:plain

事業承継という言葉で検索すると、ヒットするのはM&A絡みのサイトばかり。

なぜ?

M&Aは儲かるんです!

M&Aの報酬は数千万から数億になることも。

 

 

 

でも・・・

それって事業を承継していることになるのでしょうか?

そこに大きな疑問があります。

創業者が会社を設立し、引退時には売却するという計画であればM&Aは最適かと思います。

ですが、会社を継続していってもらいたいという思いがあれば真逆のことになってしまいます。

 

 

会社を引き継いだ方が、その会社を存続させるには創業者の思いも引き継ぐ必要があります。

そんな創業者の思いはどのように伝えるのか???

 

 

経営計画書に文字で残す!

 

 

経営計画書こそ事業承継の第一歩だと思います。

どんな方向性に進んでいってもらいたいのか?どんな規模を目標としてもらいたいのか?何を大切にしていくのか?そういった内容が文章として残っていれば、後継者も迷うことなく経営していけると思います。

経営計画書は魔法の書なんです。