経営は経験の科学である
経営は経験がものをいいます。
どんなに勉強ができ、論理的であっても、経営が上手で、うまく行くかというと必ずしもそうではありません。
経営は成功の経験と同じように、失敗の経験を数多く必要とされるのです。
致命的にならない程度の小さな失敗の経験を、若い頃に持つことは特に重要です。
経験不足では、長く売上を伸ばし、利益を確保することは難しいのです。
しかし、人間は限られた時間の中でしか体験を積むことはできません。
そこで、書に頼り、師に指導を受け、また貴重な経験をした体験者に話を聞くことが非常に大切になります。
それが、失敗体験をしないで経営を間違えない、会社を危うくしない方法なのです。
そんな貴重な体験を聞くことができる場がありますか?
そんな話を聞ける人がいますか?
そういう場や人を探すのも経営なのかもしれません。