月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

経常利益を計画する

f:id:narusa-office:20191217092027j:plain

経常利益とは、収益から費用を差し引いた残りではなく、会社の存続という絶対命令を果たすために、最低限確保しなければならない事業存続費です。

 

 

 

ホリエモンが『ケイツネ』なんて言ってましたが、この経常利益を計画することから始まります。

 

 

 

目標利益を計画する際の考え方

  1. 1人あたり100万~200万円を基本とする
  2. 過去の実績数値が黒字であれば、推移から見込む
  3. 過去の実績数値が赤字であれば、利益をゼロにもっていくか、累積赤字を埋める
  4. 年間の借入金返済総額、配当、役員賞与、内部留保を決め、税金を考慮して逆算する
  5. 目標粗利益額の何%というように決める

 

 

 

どれを選択するかはそれぞれの会社の事情でよいと思います。

私は4の借入金返済総額からアプローチすることが多いです。

 

 

 

経常利益の額の決定は、どこの社長も意欲的です。

経営を良くしたいという思いが数字に込められています。

しかし、この経常利益の決定が会社の必要売上高を決めてしまいます。

 

 

 

事業存続費なので、達成しなければいけないんです!

その決意を持って計画してますか?