月次決算書と経営計画書が商品です。

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販売計画を作る

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販売目標とする売上高には、現状の商品とお客様の数ではどうしてもたりないケースが多くなります。

 

この不足額をどうするか?

 

伸びる会社の社長さんは常にこの部分を考え、計画し、行動しています。

 

『誰が』『どこで』『何を』売るかを計画するのが販売計画です。

 

大別すると

  • 商品販売計画
  • お客様別販売計画

に分けられます。

 

販売計画を立てるにあたって、事業の形態は大事です。

 

どんな業種であれ、事業形態は2つかないそうです。(『社長業』産能大出版部より)

  1. 見込み事業・・・大儲けと大損が背中合わせで、不安定さが特徴の事業
  2. 受注事業・・・儲からないが、安定していることが特徴の事業

以上の2つ。

 

販売計画を立てる前に、自分の会社の事業がこの2つのどちらであるかを認識し、その特徴をつかむことが大切です。