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打つ手は無限にある【飲食業編】

取り巻く状況が刻々と変化しておりますので

打つ手をどんどん変えていく必要はもちろんありますが、

新型コロナウイルス関連の影響が出始めてから、

ピンチをチャンスに変えようと行動を起こされている会社はたくさんあります。

 

以下、例をあげます。

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・ディナーからランチへ切り替え、力を入れた

・お弁当メニューを開始した

・テイクアウト商品を開発した

・団体のお客様から個人のお客様へシフトした

・学校が休みになった子どもたちのために空いた場所を開放しランチを無料提供した

・デリバリーにチャレンジした

・新メニューの開発(お土産メニュー)で一人当たりの単価をアップさせた

・常連さん、既存のお客様へのお声がけを徹底した

・抵抗力・免疫力が高まるメニューの情報発信と提供をした

・お店の環境整備(衛生管理の見直し)を徹底した

・飾り付け等、店内の魅力アップをはかった

・キャッシュレスの導入を決断した

・シフトの見直しをし、無駄を省いた

・営業時間短縮で売上の集中化に取り組んだ

・食事券の事前購入プラン、会員制サブスクモデルの開始をした(資金繰り対策)

・家飲みプランを開始した

・ターゲットを若者に変え、若者に選ばれるメニューを開始した(インスタ映え等)

・来てくださったお客様に徹底的にサービスをした(ファン化するチャンスだと捉えた)

SNSでの発信を新たに開始した

・あらゆる手段でお客様にアプローチをした(メルマガ、SNS、手書きのハガキ、DM・・・)

・コースの最低人数を可能な限り少なくし(2名から)、予約しやすくした

・当日予約OKのコースを作った

・飲み放題なしのコースにも対応するようにした

・大皿ではなく人数に分けて提供するようにした

・イスやテーブルの配置を見直した(感染対策、距離を保つ)

・ご家族で使いやすいコース設計や環境に対応した(個室・小さなお子様歓迎・年配の方対応…)

・ご家庭でのちょっとした晴れの日プランを作った(ご家庭で調理が面倒くさい料理のセット等)

・店内お花見コース(店内飾り付け)

・法事や慶事の小規模なコースを作った(オードブルや仕出しなど)

 ・予約人数変更やキャンセルの事前確認を徹底した

 ・看板やポスター、手書きの看板等を充実させた

 ・予約方法などのルール作りを徹底した

・お一人様大歓迎を告知した

ビジネスモデル・収益構造を見直し、改善を始めた

・お店が暇で時間があることをチャンスととらえ、新メニューの開発に取り組んだ

・スタッフ教育、コミュニケーションをとる機会にした

・普段頑張ってくれているスタッフを休ませてあげた

・掃除や整理整頓の環境整備を徹底した