月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

心地よい会社を目指して

f:id:narusa-office:20201029090305j:plain

会社が目指すところは?という大きなテーマ。

 

ほとんどの会社がこの目的を間違っています。

 

年商10億とか、一等地に会社を構えるとかは目的ではなくて目標。

 

会社の目的は幸せの追求!

 

経営者はもちろんですが、社員全員がこの会社で働けて幸せですという会社を目指しましょう。

 

そのためには利益を出さなければなりません。

 

税金を払いたくないから・・・と言ってる経営者はダメ!

 

税金を払わないとお金が残らないんです。

 

利益は社員を守るためのコスト。

 

利益を上げることにより人件費をアップでき、より良い環境を社員と共有できるのです。

 

自分自身、独立するまでに2つの事務所で働かせていただきました。

 

1つ目の事務所は幸せの追求なんてものは無く、何か問題があると社員の責任にされ、信頼関係なんてものはありませんでした。

 

そんな経営では人が定着しないのは当たり前で、離職率が異常なほど高かったです。

 

2つ目の事務所は社員想いの経営者で、信頼されてるというのが実感できてましたし、この事務所で頑張って少しでも貢献したい!と思いながら働いておりました。

 

離職率はゼロに近い状態でしたので、働きやすい環境だったというのが客観的にもわかります。

 

現在のクライアントで、人件費にこだわりを持っている会社があります。

 

今まで前年対比で人件費を下げたことがないという会社です。

 

こういう会社はやはり伸びます。

 

そんな会社になっていただけるようなサポートをしていきます!

narusa-office.jp