月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

社長としてのあり方

f:id:narusa-office:20201029090401j:plain

社長室でふんぞり返って何もしない社長って、存在してるんですかね?

 

自分がその会社の社員だったら、転職を考えるでしょう。

 

どんなに頑張っても、儲けは社長がもっていくイメージです。

 

確かに、会社を設立し、軌道に乗せ、社員を雇い、運営し続けることは大変だと思います。

 

社員が入ったら楽したいという気持ちもわからなくもないです。

 

でも

 

自分自身がそんな会社で働きたいと思いますか?

 

人がついてくると思いますか?

 

現場に行け!

 

お客様が何を求めているのか、現場じゃやないとわからない!肌感覚で伝わる出来事を敏感に感じとる!これが必要。

 

率先垂範

自分で手本を示すこと。 人より先に立って物事を行い、模範となること。 「率先」は、人の先頭に立つこと。 「垂範」は、指導する人が模範を示すこと。

 

知行合一

中国の明のときに、王陽明がおこした学問である陽明学の命題のひとつ。 (知ること)と行(行うこと)は同じ心の良知(人間に先天的に備わっている善悪是非の判断能力)から発する作用であり、分離不可能であるとする考え。

 

全社員のお手本になる人が社長であるべきなんですね。

 

 

そんな社長をサポートさせていただきます。

narusa-office.jp