月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

一番難しい決定とは?

 

f:id:narusa-office:20201104163619j:plain

最も大切で最も重要な決定とは・・・

 

捨て去る

 

という決定です。

新しいことをやりたいと思っていても、今の業務では手を出せないなんてことありませんか?

優秀な会社は例外なく『捨てる』名人であり、破綻した会社は例外なく『切捨て音痴』です。

 

まずは業務の棚卸が必要です。

その仕事は社長がやらなければいけないものですか?

その仕事にかけている時間は効率いいですか?

その仕事は外部に投げることはできたりしませんか?

 

私自身、事務所経営をしていくにつれ、ありがたいことにだんだんと忙しいという状況になりました。

ですが・・・

忙しい=儲かってるというわけではありませんでした。

生産性の悪い業務に時間を費やしていたからです。

そこで、この業務は自分がやらなければいけないのか?

この業務に費やしている時間から計算される時給はいくらなのか?

外部に投げるといくらかかるのか?

この棚卸業務に取り組みました。

その結果、生産性はだいぶ改善され、忙しい=儲かってるという状況に一歩近づいてるのではないかと思います。

 

まずは捨てる選択を!

そんな社長をサポートさせていただきます。

narusa-office.jp