一番難しい決定とは?
最も大切で最も重要な決定とは・・・
捨て去る
という決定です。
新しいことをやりたいと思っていても、今の業務では手を出せないなんてことありませんか?
優秀な会社は例外なく『捨てる』名人であり、破綻した会社は例外なく『切捨て音痴』です。
まずは業務の棚卸が必要です。
その仕事は社長がやらなければいけないものですか?
その仕事にかけている時間は効率いいですか?
その仕事は外部に投げることはできたりしませんか?
私自身、事務所経営をしていくにつれ、ありがたいことにだんだんと忙しいという状況になりました。
ですが・・・
忙しい=儲かってるというわけではありませんでした。
生産性の悪い業務に時間を費やしていたからです。
そこで、この業務は自分がやらなければいけないのか?
この業務に費やしている時間から計算される時給はいくらなのか?
外部に投げるといくらかかるのか?
この棚卸業務に取り組みました。
その結果、生産性はだいぶ改善され、忙しい=儲かってるという状況に一歩近づいてるのではないかと思います。
まずは捨てる選択を!
そんな社長をサポートさせていただきます。