月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

経営計画書が不可欠な理由

f:id:narusa-office:20201105113740j:plain

経営計画を立てている会社と立ててない会社、どう違うと思いますか?

人間という生き物は目標があるからこそ頑張れる生き物なんです。

会社も同様に、目標があるから成長していきます。

その目標が経営計画というものになります。

 

高度経済成長期では・・・

極端な話ですが、よほどのことがない限り、誰が社長をやっても上手くいった時代でした。

 

現代では・・・

低成長が当たり前となり、格段に社長の力量が問われる時代となりました。

 

現代の社長に求められる能力

①計画性と精密さ

 ゴールが明確じゃないとダメなんです!

②大胆な行動力

 中小企業はお金が大事。でも、現状維持では衰退してしまいます。

③財務諸表を正確に読み取り、検証し、調整する力

 数字でないと成果を確認ができないのに、数字に弱くてはダメです。

 

①~③を経営計画書で示し、年度初めに社員に伝え、社員個人の志気を高めるのがとても重要です。

 

 

経営計画書の作成をお手伝いします。

narusa-office.jp