単に、売り上げや利益のゴールを示すだけの計画には社員は共感してくれません。
そこには共感できる『使命感』や『経営理念』がないからです。
・計画を数字以外で示していますか?
・立てた計画に対して社員が喜んで働いてくれていますか?
・単なるノルマでなく、自分事だと感じてくれていますか?
・社長が言い出したことに社員が納得していますか?
『使命感』や『経営理念』は利他の心があると浸透しやすいです。
自己中心的な発想では他人はついてきません。
あなたの商品を使うことによって、どういった方が喜んでくれますか?
どんな方を喜ばせたいですか?
カンブリア宮殿という番組をよく見ますが、あそこで取り上げられる会社は素晴らしい経営理念を持っている会社ばかりです。
社会貢献する!という理念で会社が動いているため、社員数が大人数になってもブレることなく進化し続けている会社ばかりです。
そんな経営理念を掲げ、社員と共有することが大切です。
数字だけでは人は動かないんです。
経営計画書の作成をお手伝いさせていただきます。