月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

使命感と経営理念って何が違う?

f:id:narusa-office:20201111093537j:plain

経営計画書の根幹は使命感と経営理念です。

では、使命感を経営理念とは???

 

使命感

  1. 社長の経営哲学の根幹であり、会社の使命目的を指す
  2. 社員やお客様に共有されるもの。社長1人の野心や夢だけが前面に出た独りよがりのものではいけない世のため、人のためという志がなくては社員にもお客様にも共有されない。
  3. 単純明快に一言で言い切れるものであることが大事。

 

経営理念

  1. 社員に語り掛け、共有するもの。
  2. 使命感を社員一丸となって追い求めるべき理由となるもの
  3. 『儲かるから、商品が素晴らしいから』という表面的なものは共感されず社長の人生観・使命感・哲学に直結することが重要。

 

使命感は相手がおり、外向きのものです。

そこには公共性、社会性が必要です。

 

経営理念は考え方であり、内向きのものです。

価値基準や根本的な考え。

誰のために何のためにが大切です。

 

経営計画書が社員の心に革命をもたらすには、使命感や経営理念を自分ごととして共有してもらうことがなにより大切です。社員一人一人が会社の仕事を一生懸命にすることが自分の幸せに結びつくと感じられるようにすることが経営者の責務です。

 

 

月次決算書

f:id:narusa-office:20201111094831j:plain

会社に必要なお金はいくらかわかりますか?

中小企業は持たざる経営が大切です。

その点を細かくご説明させていただきます。

 

narusa-office.jp