月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

名社長とは?

f:id:narusa-office:20201119085350j:plain

中小企業は社長がすべてとお伝えしておりますが、では、名社長ってどんな人でしょうか?

経営理念や使命感を伝える、浸透させるという以外に、社員のやる気を引き出す能力がある社長です。

具体的には、社員の第二の人生まで心をくばる社長

 

社員の幸せを追求

・処遇(生活の安定と向上)

キャリアプラン(やりがい・生きがい)

 

あなた自身があなたの経営する会社の社員として、会社のために頑張って働きたいと思える会社を想像してみてください。

そこには処遇がいい、働きがいがあるというのは必須だと思います。

同業者の社員よりも10%高いお給料であれば、それだけでも魅力になると思います。

ただ、給料を高くすればいいというものではないですし、実際に支払えるかどうかというのも考えなくてはなりません。

10%以上の水準を目指いしている!という旨を伝えるだけでも、明るい未来を提供できると思います。

 

言葉は言霊です。

伝えていればいつか実現できます!

 

働きがいに関しては、ステップアップするためのステージを用意することが必要です。

入社した順番にお給料の配分が決まってるというのでは、頑張りようがないし、労働意欲というのは湧かないと思います。

社員1人1人と向き合って、ちゃんとした評価をしてあげられる基準を作ることも大切です。

 

 

 

未来会計図

f:id:narusa-office:20201112093502j:plain

自社の利益率は?損益分岐点は?労働分配率は?キャッシュフローは?

様々な視点から経営をサポートさせていただきます。

 

narusa-office.jp