月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

セミナー参加

f:id:narusa-office:20201201090646j:plain

最近思うように売上があがらない。

原因は営業力。

そこで、社員教育に力を入れ、社員にセミナーを受けるようにした。

しかし社員の士気は下がり、売上は上がるどころか下がってしまった・・・。

 

こんな経験ないですか?

これは、ある程度軌道に乗っている会社がよく陥りやすいパターンです。

なぜ士気が下がったのかわかりますか?

 

『何のために』という使命感・理念を共有できていないからです。

 

セミナーを受けて、売上上げても自分の給与は上がるの?

頑張って儲けたところで、いい思いをするのは社長だけでしょ??

研修に回すお金があるなら、給与や賞与が少しでも増えたらいいな・・・、なんて思われていては士気が上がらないのは当然です。

 

社長は、会社を存続させたいとお考えでしょうが、社員は頑張ったらどうなるか(=未来像)を知りたがっています。

なので、社員が頑張って利益が増えた場合にどのような恩恵があるかを文章にして共有しておく必要があります。

会社も良くなり、自分も良くなるという事を伝えるのが大切です。

 

 

 

経営計画書の作成をサポートさせていただいております。

f:id:narusa-office:20201110090903j:plain

 

 

narusa-office.jp