月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

ビジネスモデルの差別化

f:id:narusa-office:20210125092723j:plain

稼ぎ方、社員満足度の高め方、お客様の満足度の高め方は、業界がこうだからと決めつける必要はありません。

 

独自のモデルを構築することが大切です。

 

そこは不平不満を生むようなシステムであってはならないです。

 

ビジネスモデルの1つに、年々成長していくモデルがあります。

 

個人的には座布団商売と呼んでいるんですが(本当に個人的なので、よそで言っても通じません)、笑点大喜利のように、1枚1枚座布団を積み重ねていくやり方です。

 

1枚もらえたら、うまい事(新しい事業を立ち上げて)を言ってもう1枚。

 

このペースは人(会社)それぞれでいいんです。

 

信頼を得ていくのはとても大切ですし、簡単に得られるものではありません。

 

何が言いたいかというと、単年度で単発で終わる高収益な商売より、毎年毎年続いていく地道な商売の方が、事業の計画を立てやすく、未来の構築がしやすいという事です。

 

単発でドカーンと当てるのも簡単ではないと思います。

 

でも、翌年ドカーンと下がってしまった場合、雇用の維持とか、会社の存続すら大変になるかもしれません。

 

地道に年々増えていくシステムを探してみてください。

 

業界的にあり得ないなんて考えずに、できることは無限にあるはずです。

 

こういった地道な作業も差別化だと思います。

 

f:id:narusa-office:20201112093502j:plain

毎月の月次決算で、未来会計図を用いて数字をご説明させていただいております。

 

興味のある方はメールお待ちしております。

 

narusa-office.jp