月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

利益計画を作ったら、次は

f:id:narusa-office:20210216134559j:plain

目標利益を設定して、そこから逆算。

そして、年間の計画が出来上がったら、次は販売計画です。

 

年間の計画ができたという事で、年間の売上高目標も設定できてると思います。

その売上をどのように達成していくのか?

簡単な計算としては1ヵ月いくらなのか。

そして1ヵ月が算出できたら1週間ではいくらなのか?

日販はいくらなのか?

といった感じで細かく設定していくと日々の目標が立てやすいです。

 

ですが、今回の販売計画は違う視点で作成していただきたいです。

・商品別販売計画

・得意先別販売計画

・担当者別販売計画

必要に応じてですが、この3つで計画を作成していくといいかと思います。

もちろん、不要なものは作成しなくても構いません。

例えば、食パン専門店で食パン1種類のみで経営してます!という会社ですと、商品別という考え方は無いかと思います。

ニーズに合わせて作成するのがおすすめです。

年間の売上設定を分解して、各商品ごと、得意先ごと、担当者ごとに計画してみてください。

先程も書きましたが、目標を細かく設定すると実現しやすくなります。

人間という生き物は、目標があると努力するんです!

利益計画で満足せずに、販売計画も実践してみて下さい。

次回、もうちょっと詳しい内容を記事にします。

 

f:id:narusa-office:20210128093156j:plain

 

 

narusa-office.jp