月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

月別利益計画

f:id:narusa-office:20210224092930j:plain

利益計画ができ、販売計画ができました。

その次は?

上記の計画を月別に落とし込みましょう。

何度も書いておりますが、目標が明確になった方が達成しやすいんです。

年間の利益計画、販売計画を、月別の利益計画、販売計画にしてみてください。

単純に12分の1でも構いません。

季節的変動があるのであれば、その影響を加味しても構いません。

 

そして、前期実績、当期計画、当期実績を比較してみてください。

経営計画はチェックが命です。

うまくいってる、うまくいってないを把握することが大切です。

PDCAのC(チェック)です。

Plan(計画)→Do(実行)→C(Check)→A(Action)の流れは、チェックして次の行動をどうするか考え、再び計画に戻ります。

このサイクルには必ずチェックをしなければいけないのです。

 

チェックし、うまくいかなかったところ、うまくいっているところに手を打ちます。

その答えが合っているか合っていないかはお客様が教えてくれます。

何よりも、色々試してみるからこそ最適解が見つかります。

そのためには『差』をみつけることです。

『差』は、前期との『差』、計画との『差』、商品の『差』、得意先の『差』

、担当者の『差』などがあります。

この差を見極めるためにチェックです!!!

 

ポイント

・売上を分類で分解する

・月別で経常利益まで分解して、毎月いくら稼ぐべきかを把握する

 

f:id:narusa-office:20210218091443j:plain

実績欄を毎月チェックしてみてください!

 

 

narusa-office.jp