月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

財務体質がいい会社の共通点

f:id:narusa-office:20210610102050j:plain

財務体質は、経営者がデザインしていかないといいものにはなりません。

偶然良くなってたということが無いんです。

では、財務体質が良い会社は何が違うのか?

経営者が社員から信頼されています。

人間性が社員から認められているということです。

 

社員に賞与を支払えていますか?

その金額は月給の1ヵ月以上ですか?

経営者だけが潤っていて、社員は潤っていないという会社は業績が下がるものなんです。

社員の立場からすると労働意欲湧きませんよね?

 

賞与が払えるように預貯金を管理するのは経営者の仕事です。

売上が下がったら、下がった状況でどうお金を維持するのか?売上があがったら、無駄遣いせずにキープできるのか?

社員の事を思って経営していくという考え方がとても大切です。

そういう視点で貸借対照表を見てみてください。

損益計算書より難しいかもしれませんが、単純にお金がどうなっているのかが第一歩です。

今月の試算表、貸借対照表の預金残高は月初に比べて増えていますか?

その増えた原因は何かわかりますか?

逆に減少していた場合、その原因は?

そんな点を毎月の月次決算でお知らせしております。

 

narusa-office.jp