月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

営業利益?経常利益?②

f:id:narusa-office:20210709095016j:plain

中小企業が気にすべき利益は?

 

経常利益です。

 

中小企業レベルですと、資金運用での財務活動による利益というものはほとんどありません。

営業外収益の内容は、受取利息が少々あって、あとは雑収入といった感じではないですか?

今はコロナの影響もあって、雑収入が多少膨らんでいるかとは思いますが、基本的にはそこまで大きな金額にはならないかと思います。

 

営業外収入はさほどなく、営業外費用はほとんどの会社が毎期計上しております。

その内容は支払利息(借入金利息)です。

 

支払利息は財務活動により生じる費用のため、計上区分は営業外費用となるのが一般的です。

表示場所が違うからといっても、毎期毎期計上されるものであり、販売費一般管理費と同様な経費と考えてもおかしくありません。

なので、中小企業は経常利益を意識して経営をしていかなければならないのです。

 

今後の事業計画をたてる際、売上高や販管費のみを考慮していませんか?

営業外損益も考慮し、経常利益がいくらになるのかという点を意識してみて下さい。

 

会社の固定費は、

販売費一般管理費-営業外収入+営業外費用

です。

損益分岐点を計算する際には、この固定費を用いていただければと思います。

 

f:id:narusa-office:20210128093156j:plain

月次決算書、社長の成績表では、固定費や損益分岐点などの経営に役立つ指標をご覧いただけます。

 

社長の成績表に関しては、前2期分の決算書をいただければ無料で作成させていただきますので、気になった方はお問い合わせください。

narusa-office.jp