月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

財務体質を良くしましょう!

f:id:narusa-office:20210610094016j:plain

しばらくブログをさぼっておりました。

不定期で再開したいと思います。

中小企業を応援できるような内容になればと思っております。

 

中小企業はお金が大事!

お金があれば倒産はしません。

 

起業して10年後に生き残っている会社は何社あるかご存知ですか?

国税庁の統計ですが100社中8社だそうです。

30年後残っているのは、1000社のうち2社程度だとか。

 

会社が生き残るのは大変な事なんです。

そのためには財務について正しい情報をインプットしてください。

そのためのお役に立てればと思っております。

 

財務とは?

ややこしいことを考えず、シンプルに考えてください。

財務はお金です。

日頃、損益計算書で営業利益がいくらだとか、経常利益がどうだとかばっかり気にしていませんか?

もちろんそこも大切だとは思います。

ですが、月初の預金残高と月末の預金残高を気にして試算表を見たことありますか?

損益計算書は結果です。

コロナの状況で大変な思いをされている経営者も少なくないと思いますが、自分が思うように行かない場合もあるんです。

それに比べ、貸借対照表は経営者の意思で改善することができます。

財務体質の改善というのは、経営者の意思、努力で達成できるものですよ!ということです。

 

経営者の意思で財務体質の改善ができる!

今日はこのことだけを覚えておいてください。