月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

営業利益?経常利益?

f:id:narusa-office:20210709093439j:plain

損益計算書には、5つの利益があります。

売上総利益、営業利益、経常利益、税引き前利益、当期利益です。

 

銀行さんが気にする利益は?

 

銀行さんは営業利益を気にします。

なぜなら、お金を貸すのに、返済できるかどうかだけが関心事だからです。

債務償還年数や、インタレスト・カバレッジ・レシオなどの指標は、営業利益をもとに計算されるという点でおわかりいただけると思います。

 

営業利益は工夫によってうまく『操作』できます。

販売費一般管理費に計上しているものを、営業外費用または特別損失に計上したり、雑収入に計上しているものを、売上高もしくは販売費一般管理費のマイナス項目として計上したりすることにより、営業利益はその会社最大のものを表示できます。

 

そんな工夫に気づく経営者はなかなかいません。

会社の決算書を眺めてみて下さい。

販管費に役員の保険料や、退職引当金、特別修繕引当、雑収入に社宅家賃などありませんか?

それらは工夫によって営業利益を改善できる要素です。

 

そんな提案を毎月の月次決算でさせていただいております。

f:id:narusa-office:20210128093156j:plain

 

お問い合わせはお気軽に。

narusa-office.jp

 

経常利益は、会社の運営をどのように行ったかによって