客層を絞り込む
市場にはお客様とライバルしかいません。
そこで、お客様に向けた戦略を作るには、お客様が何を求めているのかを考える必要があります。
自社で押したいものを押し付けるのではなく、お客様が何を求めているのか、悩みを聞き、要望を明確にすることが大切です。
そこで、今現在、会社を取り巻くお客様はどんな方々ですか?
何歳ぐらいの方で、お住まいはどの辺で、接する時間帯、何人で来られるのか、性別は、およその出費額は、色の好みは、etc。。。
できるだけ細かく分析すると、自社の理想の顧客像というものが見えてくるかもしれません。
その顧客像に向けたサービス、商品を考えることが戦略の1つです。
お客様の悩みに耳を傾けてあげてください。
経営者のお悩みをお聞きします。