新商品・新事業の開発
会社を守り、社員を守り、社員の家族を守るためには高収益型の事業構造が必要です。
薄利多売の戦略もあるかもしれません。
しかし、弱者の取るべき戦略はそこではありません。
本業をどう伸ばすべきか?
アンゾフのマトリックスから
① 現在の市場に新商品を投入する
↓
② 現在の商品を引っ提げて新市場に進出する
↓
③ 新商品を開発して新市場に乗り出す
上記がやさしい順です。
新商品・新事業の開発は『易より難に入る』の原則に従って考えるのが得策
難しいことに手をつけないで、順番を守りましょう!
いきなり新商品を新市場に投入することが、我が社の革命だと考えてはいけないのです。
現状を打破するため、最初にやるべきは新商品の開発をして、現在のお客様に販売すること。
そして、現在の商品を新市場に販売すること。
この際には単独でチャレンジするのもいいですが、市場を調査し、誰と組むとお互いのメリットがあるかを考え、組むべき仲間を見つけることも重要です。
その後、新商品を新市場へ!
未来会計図で御社の事業構造を詳しくご説明します。