戦術の前に
最近は、SNS、BtoB、BtoC、、PLC、サブスク、インバウンドマーケティング、クラウドソーシングなどなど、横文字をよく耳にします。
これらは経営手法やビジネスモデルの例ですが、活用する土台として大切なものが理念、ビジョン、戦略なんです。
流行りの横文字で経営を円滑にしていこうと考えても、そもそもの土台ができてなければ意味がないのです。
理念
我が社の社会に対する根本的な考え方
誰のため、何のため
→なぜその仕事をやっているんですか?なぜその商売なんですか?なぜこの地域でやっているんですか?なぜこのビジネスモデルなんですか?なぜこの事業を立ち上げたんですか?なぜこの事業を引き継いだんですか?
ビジョン
我が社の使命が実現した時の状態
→その想いが実現した時、お客様や地域や業界などなどがどうなりますか?
戦略
我が社の方向性・順番・お客様に選ばれる理由・ライバルとの差別化
→なぜ、他と違って御社なんですか?
市場を知る、お客様を知る、お客様の悩みは?その悩みに対して何ができるの?ライバルはどのような対応をしてるの?
どんな長距離を走るにしても、1歩目があります。
その1歩目の方向性が間違っていたらゴールは遠のきます。
土台を大切に。
未来会計図で戦術のアドバイスをさせていただいております。