月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

戦術の前に

f:id:narusa-office:20201208101015j:plain

最近は、SNS、BtoB、BtoC、、PLC、サブスク、インバウンドマーケティングクラウドソーシングなどなど、横文字をよく耳にします。

これらは経営手法やビジネスモデルの例ですが、活用する土台として大切なものが理念、ビジョン、戦略なんです。

流行りの横文字で経営を円滑にしていこうと考えても、そもそもの土台ができてなければ意味がないのです。

 

理念

我が社の社会に対する根本的な考え方

誰のため、何のため

→なぜその仕事をやっているんですか?なぜその商売なんですか?なぜこの地域でやっているんですか?なぜこのビジネスモデルなんですか?なぜこの事業を立ち上げたんですか?なぜこの事業を引き継いだんですか?

 

ビジョン

我が社の使命が実現した時の状態

→その想いが実現した時、お客様や地域や業界などなどがどうなりますか?

 

戦略

我が社の方向性・順番・お客様に選ばれる理由・ライバルとの差別化

→なぜ、他と違って御社なんですか?

市場を知る、お客様を知る、お客様の悩みは?その悩みに対して何ができるの?ライバルはどのような対応をしてるの?

 

どんな長距離を走るにしても、1歩目があります。

その1歩目の方向性が間違っていたらゴールは遠のきます。

土台を大切に。

 

 

未来会計図で戦術のアドバイスをさせていただいております。

f:id:narusa-office:20201112093502j:plain

 

 

narusa-office.jp