月次決算書と経営計画書が商品です。

未来会計コンサルタント  経営計画コンサルタント

評価制度の効果

f:id:narusa-office:20201207090249j:plain

社員のモチベーションが低いことに悩み、100万円かけて評価制度を導入したが、半年経っても社員のモチベーションに変化なし。

こんな経験をされている社長さんはいらっしゃいませんか?

 

ズバリ!評価制度は社員のモチベーションに直接的な影響を与えません。

評価制度は間接的なものなのです。

 

社員のモチベーションが高い企業と低い企業とを3年間ヒック研究した結果、人事制度や給与制度はほとんどモチベーションに影響を与えないことがわかりました。

 

では、何が影響を与えるのか?

 

リーダーの人格です。

 

経営者や上司への信頼が薄れた時に最もモチベーションが低下することが判明しました。

そんな制度を作るのかではなく、どんなリーダーがいるかが大事であって、経営者が自分自身を変えず自分以外のものをいくら変えても会社は良くなりません。

 

ここで考えられるのは2代目問題。

事業を承継する際に、社長の息子が適任なんでしょうか?

会社内で多くの部下から信頼を得ている人を後継者にするべきではないでしょうか?

息子さんを2代目にすることで、社員のモチベーションは低下しないでしょうか?

 

社長の息子さんが後継者という事が間違っていると言っているのではありません。

会社をうまく運営していくうえで、社員のモチベーションは大切です。

そのモチベーションをキープできる人材は誰なのか、しっかりと見極めてください。

 

経営計画書で社長の思いを伝えましょう!

f:id:narusa-office:20201110090903j:plain

 

 

narusa-office.jp